公益社団法人 福岡県シルバー人材センター連合会WEBサイト

公益社団法人 福岡県シルバー人材センターロゴ
MENU

会員になるとき

よくあるご質問
どの市町村のセンターで会員になるかを選べますか?
会員になるのはお住まいの市町村に限られます。センターがない町にお住まいの方は残念ですが会員になることができません。
どのくらい働くことができますか?
シルバー人材センターは臨時的・短期的な仕事をする場所です。月10日程度以内、週20時間程度以内という法律で定められた基準があり、その範囲で働いていただいています。
希望した仕事に必ず就けますか?
仕事を保証するものではありませんので、そのときの状況で変わります。希望する仕事をご紹介できるよう努力しますが、いろいろなことにチャレンジできるのもシルバーの魅力です。初めての仕事でもまずはやってみることをお勧めします。
会費はいくらですか?
センターで違いますが、平均で年間2,500円ほどです。年度の途中で入会した場合は割引するセンターもありますので、詳細はお住まいの地域のセンターへお問い合わせください。
仕事以外にどんな活動がありますか?
互助会での親睦会やスポーツ大会、趣味を楽しむサークル活動、地域貢献につながる各種ボランティア、センターの特色を活かした独自事業など様々です。ご自分にあった楽しみと仲間に出会えるかもしれません。
初めてのことは教えてもらえますか?
はい。各種研修会、講習会を実施しています。先輩の話を聞く機会を作っているセンターもありますので、不安や疑問があるときはまず、センター職員にご相談ください。

仕事を頼むとき

よくあるご質問
どこに問い合わせればいいですか?
仕事を実施する市町村のセンターへお電話ください。もしお引き受けできない場合は近隣のセンターで対応できる場合もあります。
仕事をお願いする流れを教えてください。
まずはセンターへお電話ください。詳細をお聞きし、見積りをお出しします。依頼を決めていただいたら会員を探し、お仕事に伺います。完了後、センターから請求書をお送りしますのでお支払いをお願いします。
どんな仕事でも引き受けてくれますか?
会員は60歳以上の高齢者ですので、危険なこと、有害なこと、会員自身に無理が生じることなど、内容によってはお引き受けできないことがあります。センターで判断しますので、まずはご相談ください。
請負と派遣とは何が違うのですか?
請負は会員の裁量で作業を進め、仕事の完成を目指すもので、依頼者の方の指示や命令を受けることはできません。対して派遣は依頼者の方の指示や命令のもと、従業員と同じように働くことができるものです。仕事の内容や環境によってセンターで判断させていただきます。
同じ人にずっと来てもらいたいのですが
シルバー人材センターには共働・共助という理念があり、仕事を分け合いながら共に助け合う団体です。同じ人に仕事が集中することがないよう、いろいろな会員が伺うことがあります。その場合、仕事の出来に差が生じないよう、研修会や講習会等を開きスキルアップにも取り組んでいます。人の指名は基本的にお断りしています。